- (1)当行は、お客さまからの新規の借入や返済条件の変更等の相談・申込みについて、機械的・画一的に融資判断を行うことなく、お客さまの事情をきめ細かく把握することに努め、総合的かつ適切な審査を行います。また、担保や保証に過度に依存することなく、お客さまの事業特性や技術力、あるいは事業の成長性、事業そのものの採算性等の実態を十分把握したうえで審査を行います。返済条件の変更等を行った後の新たな借入の申込みついても、同様な対応に努めます。
- (2)当行は、お客さまとの十分な意思疎通による相互理解に努め、お客さまの経営実態に応じて、経営改善に向けた積極的な支援を行います。特にお客さまから依頼がある場合には、事業に関する経営全般のニーズに即した最適な課題の解決策を織り込んだ改善計画の策定を支援するとともに、必要に応じて助言等を行うなど、きめ細やかな対応を行い、積極的なコンサルティング機能の発揮に努めます。
- (3)当行は、事業再生ADR手続の実施を依頼するか否かの確認があった場合、または地域経済活性化支援機構もしくは東日本大震災事業者再生支援機構が支援を決定したお客さまに対して有する債権に対して同機構から債権買取等の求めがあった場合には、お客さまの事業の改善や再生の可能性その他の状況を勘案し、可能な限り適切な対応に努めます。
- (4)当行は、お客さまからの返済条件の変更等の申込みをお受けし、お客さまが他の金融機関、信用保証協会および中小企業再生支援協議会等との取引がある場合には、お客さまの同意をいただいた上で、その関係機関と緊密な連携を図り、お申込みに対して円滑な対応を行います。