電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針(2018/03/01)

 当行の電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針は、以下のとおりであります。また、この方針を変更する場合には、当行ホームページにてお知らせいたします。

1. 基本方針

 当行は、安心・安全で利便性の高い金融サービスをお客さまへ提供していくため、セキュリティ及び利用者保護の確保に留意しつつ、オープンAPI(※1)を活用した多様な電子決済等代行業者との連携及び協働を進めてまいります。

2. 更新系API(※2)に係る体制整備

 当行は、お客さまへのサービス及び利便性向上のため、2020年春頃を目処として、銀行法第2条第17項第1号に掲げる行為を行うことができる更新系APIの整備を行う予定であります(API連携により提供を予定している機能については別紙参照)。

3. 参照系API(※3)に係る体制整備

 当行は、お客さまへのサービス及び利便性向上のため、2019年春頃を目処として、銀行法第2条第17項第2号に掲げる行為を行うことができる参照系APIの整備を行う予定であります(API連携により提供を予定している機能については別紙参照)。

4. API連携に係るシステムに関する事項

 当行は、オープンAPIに係るシステムの整備を行うに当たっては、第三者に委託して設計、運用及び保守を行う予定であります。

 また、当該システムについては、「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書」(2017年7月13日公表)の開発原則に準拠して構築いたします。

5. 本件の担当部署

 当行において電子決済等代行業者との連携及び協働に係る業務を行う部門の名称及び連絡先は以下のとおりであります。

 総合企画部 連絡先 087-812-5131

以上

(※1) APIは「Application Programming Interface」の略で、他のシステムへの接続仕様のことであり、オープンAPIとはその仕様が外部に公開されているAPIのことをいいます。
(※2) 更新系APIとは振替等の資金移動を目的としたAPIのことをいいます。
(※3) 参照系APIとは残高や取引明細等の口座情報の取得を目的としたAPIのことをいいます。

(別紙)APIで提供を予定している機能(2018年2月時点)

参照系 更新系
個人のお客さま ・残高照会(普通・貯蓄・カードローン)
・入出金明細照会(普通・貯蓄・カードローン)
・振替(当行における同一名義人間)
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