トモニホールディングスグループ お客さま本位の業務運営に関する基本方針

トモニホールディングスグループ お客さま本位の業務運営に関する基本方針

 トモニホールディングスグループは、グループ経営ビジョンに基づき、お客さまの資産形成及び資産運用のお役に立つため、投資信託や保険商品等の金融商品の販売業務において、お客さま本位の取組みを実践してまいります。また、本方針に基づくグループ会社の取組状況を定期的に公表するとともに、本方針を定期的に見直しすることによりまして、継続的な改善に取り組み、お客さま本位の業務運営の定着化を図ってまいります。

<本方針の対象となるグループ会社>

 徳島銀行・香川銀行・大正銀行

<グループ経営ビジョン(目指すべき金融グループの姿)>

「お客さま第一主義」   お客さま第一主義の経営を徹底し、それぞれのお客さまのニーズに応じた最良の金融サービスを提供します。
「お客さまとともに成長」   地域において持続的安定的な金融仲介機能を発揮し、地域のお客さまとともに成長し続けます。
「信頼と安心の経営」   グループとしてより強固な経営基盤を構築し、お客さまから信頼され安心して末長くおつきあいいただく存在になります。

1. 当社グループは、お客さま一人ひとりのニーズやライフプランに最も適した金融商品の提供に努めてまいります。

(1) お客さまの多様なニーズにお応えできるよう、金融商品のラインアップ充実に努めてまいります。
(2) 当社グループが取扱う金融商品は、投資運用会社及び保険会社等の各種商品の特性・リスク・手数料等を十分把握したうえで、お客さまの資産形成に資する商品の選定に努めてまいります。
(3) お客さまの金融知識、経験、資産の状況及びお取引の目的を踏まえ、お客さまのニーズやライフプランに応じた金融商品の提案に努めてまいります。

2. 当社グループは、お客さまへの金融商品の提案等において、お客さまの金融知識や経験・資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明に努めてまいります。

(1) 金融商品の提案に当たっては、お客さまの金融知識や経験・資産の状況、金融商品の複雑さ等に応じて、わかりやすく説明し、理解していただけるよう努めてまいります。
(2) 提案する金融商品の特性・リスク・手数料等については、投資経験の少ないお客さまにもわかりやすくかつ丁寧に説明するよう努めてまいります。
(3) 保有資産の状況や市場動向等の情報提供を通じて、お客さまそれぞれの資産形成の目的に応じた適時適切なアフターフォローを行うよう努めてまいります。
(4) お客さまの投資判断に資するよう、金融商品販売に係る各種手数料の透明性の向上に努めてまいります。

3. 当社グループは、お客さまへの最良の金融サービスの提供を目指し、プロフェッショナル人材の育成を図るとともに、お客さま本位の業務運営の実践に向けた態勢整備に努めてまいります。

(1) 研修等を通じて、グループの役職員に対しお客さま本位の業務運営を徹底するとともに、商品知識の習得やコンサルティング能力の向上に努め、プロフェッショナル人材の育成を図ってまいります。
(2) グループ各社において、お客さまのニーズや利益に真に適う取組みを評価する適正な業績評価体系の構築に努めてまいります。
(3) 店頭・インターネット等の環境を整備し、お客さまの利便性向上に努めるとともに、安心して相談していただける環境づくりに努めてまいります。
(4) お客さまからの意見等を真摯に受け止め、お客さま本位の業務運営に係る態勢整備に活かしてまいります。
(5) 当社グループ会社との取引に伴い、お客さまの利益が不当に害されることのないよう利益相反取引に関する管理を適切に行ってまいります。

お客さま本位の業務運営への取組状況

1. 最適な金融商品の提供

 お客さまの多様なニーズにお応えできるよう、金融商品のラインアップ充実に努めるとともに、お客さまのニーズやライフプランに応じた金融商品の提案に努めております。

(1)金融商品のラインアップ充実

ア.投資信託ラインアップ(平成29年6月末)

カテゴリ 取扱商品数 取扱商品比率
国内債券 1 2%
国内株式 7 15%
海外債券 17 35%
海外株式 11 23%
REIT 4 8%
バランス型 7 15%
その他 1 2%
合計 48 100%
  うちノーロード商品 5 10%

※取扱商品は、インターネットバンキング購入及び定時定額購入の専用商品を含み、単位型商品を含んでおりません。

※バランス型とは、国内外の債券・株式、REIT(不動産投資信託)等を組み合わせて運用する投資信託のこと。

※ノーロード商品とは、購入時の販売手数料が無料の投資信託のこと。

イ.生命保険ラインアップ(平成29年6月末)

 <一時払い>

商品種類 取扱商品数 取扱商品比率
円建 12 57%
  変額年金保険 1 5%
  定額年金保険 2 10%
  終身保険 9 43%
外貨建 9 43%
  変額年金保険 1 5%
  定額年金保険 1 5%
  終身保険 7 33%
合計 21 100%

 <平準払い>

商品種類 取扱商品数 取扱商品比率
終身保険 2 11%
定期保険 3 17%
医療・がん保険 10 56%
学資保険 1 6%
年金・養老保険 2 11%
合計 18 100%

(2)預り資産の残高推移

(単位:百万円)
カテゴリ 27/3末 28/3末 29/3末
投資信託 59,226 54,832 51,196
生命保険 85,006 92,455 96,520
合計 144,232 147,287 147,716

2. 適正な情報提供の実施

 定期的にお客さま向けセミナーを開催することにより、お客さまの金融知識や経験・資産の状況等に応じた適正な情報提供に努めております。

(1)お客さま向けセミナーの開催状況

年度 開催回数(回) 参加人数(人)
平成26年度 21 266
平成27年度 17 234
平成28年度 17 225

3. 業務運営態勢の整備

 定期的に研修等を実施することにより、お客さま本位の業務運営を徹底するとともに、プロフェッショナル人材の育成を図っております。

(1)行員向け研修の開催状況

年度 開催回数(回) 参加人数(人)
平成26年度 40 2,190
平成27年度 41 1,924
平成28年度 39 1,882
このページトップへ