当行の親会社であるトモニホールディングス株式会社及び当行を含むその子会社(以下、総称し「トモニグループ」といいます)は、地域金融グループとしての公共性に鑑み、コーポレートガバナンス態勢を適切に整備・運営していくことを重要な経営課題の一つとして位置付けております。
コーポレートガバナンス
【取締役会】
取締役会は、原則として毎月2回開催し、当行の経営の基本方針、法令で定められた事項やリスク管理・コンプライアンス等その他経営に関する重要事項を決定するとともに、取締役の職務執行状況を監督しております。
取締役は現在13名であり、うち4名は監査等委員である取締役であります。
監査等委員である取締役4名のうち3名は社外取締役であり、経営から独立した中立的な立場から、適切な意見申述を行っております。
【監査等委員会】
監査等委員会は、原則として毎月2回の開催としております。また、監査等委員会は、監査等委員会による監査等の実効性を高めるため常勤の監査等委員を2名選定するとともに、必要に応じて監査等委員会の職務を補助する使用人を置くことにより監査等委員会への情報提供が速やかになされる体制をとっております。
監査等委員会は、監査等委員会で策定された監査方針及び監査計画に基づき、取締役の職務執行の監査及び監督を行うほか、重要な会議への出席、業務・財産の状況の調査等を通じて監査・監督業務の実効性の向上を図っております。また、監査等委員会は、内部統制部門と緊密な連携を保ち、監査等委員会による監査・監督機能の強化及び監査活動等における実効性の向上を図っております。
【経営会議】
常務取締役以上の役付取締役等により構成される経営会議は、原則として週1回開催し、取締役会の決定した経営の基本方針に基づいて、全般的執行方針を確立するため経営に関する重要事項に係る各施策の方向性について協議し、あわせて業務執行の全般的統制を図るとともに、取締役会から委任を受けた事項等について協議を行っております。
なお、経営会議には常勤の監査等委員が出席し、適切に意見申述を行っております。
【各種委員会】
リスク管理、コンプライアンス、ALM、顧客保護等管理の各委員会を設置しております。
【執行役員】
経営の意思決定の迅速化と執行機能の強化を図るため、執行役員制度を導入しており、取締役会で選任された執行役員が責任をもって担当部門の業務執行にあたる体制としています。