安心して利用できる店舗づくり

店舗設備における対応

 店舗新築・改装等のリニューアルの際、バリアフリーやユニバーサルデザインを取り入れています。また、ロビーへの多目的トイレやキッズコーナーの設置等、お客さまが安心して利用できる店舗づくりを目指しています。

  • 車いす等対応駐車場
    車いす等対応駐車場

     ご高齢の方やお身体の不自由な方、妊産婦の方等が安心してご利用いただけるよう、車いす等対応駐車場を設置しています。

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  • 多目的トイレ
    多目的トイレ

     車いすのお客さまやお子さま連れのお客さまにも使いやすい設備と広さを確保したトイレです。

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  • 点字ブロック
    点字ブロック

     店舗入り口からATMまで誘導するブロックを設置しています。

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  • キッズコーナー
    キッズコーナー

     お子さま連れでも来店しやすいよう、キッズコーナーを設置しています。

     設置店舗: 屋島支店(源平通出張所)、仏生山支店、三木支店、
    宇和島支店(岩松支店)、徳島支店(鳴門支店)

    (2018/12/21現在)

ATMにおける対応

  • 視覚障がい者対応ATM
    視覚障がい者対応ATM

     ATM付属のハンドセットから流れる音声案内に従い、ハンドセットにあるプッシュボタンを操作することで、目の不自由な方も利用できるATMです。

     ご利用いただけるお取引: お預入れ、お引出し、残高照会、
    通帳記入
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  • ユニバーサルデザイン画面の採用
    ユニバーサルデザイン画面の採用

     全てのATMにおいて、操作ボタンや文字の拡大、さまざまな色覚特性に配慮した配色やコントラストの最適化を図り、幅広いお客さまにとって操作しやすい画面を採用しています。

コミュニケーションツール等の設置

 ご高齢のお客さまや聴覚等に障がいのあるお客さま等にご利用いただけるコミュニケーションツールなどを全ての有人店舗に設置しています。

骨伝導聴音補助器

骨伝導聴音補助器

電子メモパッド

電子メモパッド

耳マークプレート

耳マークプレート

コミュニケーションボード

コミュニケーションボード

職員教育

職員教育

 全てのお客さまにより質の高い接客サービスを提供するため、一般社団法人公開経営指導協会による「サービス・ケア・キャスト研修」を実施しています。

 研修では、年齢を重ねることによる身体のさまざまな変化を体感し、お身体の不自由な方へのサポートを実践するなど、配慮が求められる場面や具体的な応対について学んでいます。

 ※修了者数:46名(平成30年10月末現在)

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