お亡くなりになられたお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備いただきますと、お取引内容の確認がスムーズに進みます。
相続手続のご案内
お亡くなりになられたお客さま(被相続人さま)には永らくのお取引をいただき、誠にありがとうございました。
謹んでお悔やみ申しあげます。
当サイトでは、相続手続をスムーズに進めていただくため、香川銀行での相続手続についてご案内いたします。
相続発生のご連絡(お亡くなりになられた連絡)
まずは本ホームページでのご登録、お電話またはご来店にて、お亡くなりになられたお客さまについてお知らせください。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。
本ホームページでのご連絡(相続Web受付サービス)
本ホームページからお手続きが可能です。以下のボタンよりお進みください。
ただし、お亡くなりになられた方のお取引内容により、ご来店をお願いする場合があります。
① 相続手続のご案内書類がお手元に届きます。
② ご相続人さまであることの確認のため、戸籍謄本等の書類をご郵送いただきます(1回目のご郵送)。
③ 相続手続に必要となる書類がお手元に届きます。(①~③までに1~2週間程度かかります)
④ 相続手続の書類をご記入のうえ、返送いただきます。
⑤ 手続完了書類、解約通帳等をお送りします。(お証書とキャッシュカードは回収となります)
⑥ お手続きによりましては再度書類等のご提出をお願いする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
お電話でのご連絡
お取引店またはお近くの当行本支店へご連絡ください。
相続センターでは、直接ご連絡いただきましてもお手続きの受付はできませんので、上記の「相続受付フォーム」からお申込みください。お取引内容などを確認させていただいたのち、折返し連絡させていただく場合がございます。
ご来店でのご連絡
お手続きのご案内には、30~60分程度のお時間を頂戴する場合がございますので、できるだけお時間に余裕を持ってご来店ください。
お亡くなりになられたお客さまの口座は、相続手続が終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。
必要書類のご準備
ご用意いただく書類についてご案内します。
ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。
下図を参考に、該当する条件をお選びいただき[必要書類のご案内]をクリックしてください。
なお、上記書類によりがたい場合、別途必要書類をご提出いただく場合もございます。
必要書類のご提出
ご準備いただいた書類は、お近くの当行本支店窓口までご持参いただくか、相続センターあて郵送にてご提出ください。
ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、相続センターやご相談中の当行本支店から、お客さまに連絡させていただくことがあります。
いずれも原本をご提出ください。
当行所定の書類以外は、写しをとらせていただいたのち、原本は返却させていただきます。
払戻し等のお手続き
すべての必要書類を提出いただいてから確認でき次第1週間~10日前後で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。
融資・貸金庫・投資信託・公共債・外貨預金など、円預金以外のお手続きには、別途お取引店へのご来店が必要となる場合は、別途連絡させていただきます。
お問い合わせ
一般的なご相続についてのご相談、相続手続受付後のご連絡は下記フリーダイヤルにてお問い合わせください。
なお、個人情報保護の観点から回答をお断りする場合もございますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
相続センター フリーダイヤル |
0120-923-860
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